2018年7月29日日曜日

MAXモデル マニ36710 キット組み立て その3

MAXモデル マニ36710 床下の工作。

今回、床下の蓄電池箱を工房ひろ製のものにしてみました。
モデルシーダー製と比べ、ほぼ付属パーツと同じ大きさ、形状です。取り付け用の足のサイズが少しだけ大きい事が違うくらい。高価ですが、さすが工房ひろ製のクオリティーです。


今回、エアータンクは付属のプラ製にすることから、少しでも重くする事と、塗装しよくする為に裏面に鉛の板を埋め込みました。


隙間をパテ埋めして床板にとりつけ具合を見てみます。付属品箱はエコーモデルのパーツ。これも裏の凹みに鉛板を詰め込み、パテ埋めして滑らかにしています。


付属のエアータンクの裏面にも鉛を詰め込んで穴を目立たなくしています。ブレーキシリンダーとの高さの兼ね合いから、同じエコーモデルのエアータンクにすればよいのですが、足の下が空けているなど見た目が良いため、付属パーツを使っています。ブレーキシリンダーの足に2ミリほど取り付け座を追加すれば、より良くなると思いますが、面倒なので、今回はパスしています。


ボディー側に工房ひろ製の蒸気暖房管、開放てこと、開放てこ受けを取り付けてボディーをかぶせてみました。


今回、蒸気暖房管は方エンド側だけホース付きを取り付けてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ村に参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

サンステラ高剛性レジンでオシ16を作る

 前回はサンステラさんの高剛性レジンについてレポートしてみました。 今回はモデリングしたオシ16をプリントして組み立てに入るまでの下処理について動画を作成しています。 光硬化タイプの3Dプリンターの仕組みについては別の方のブログなどを見ていただくとして、まずは出来上がったパーツの...