2018年7月23日月曜日

MAXモデル マニ36710 キット組み立て その1

マニ36710の作成


マニ36700は無事完成したので、お次に参るとします。
次はマニ36710。リベット少なめなのが特徴です。200両の限定販売でした。
マニ36700で失敗した屋根。塗装をしてから組み立てた為、接着が甘く、屋根を外す度に壊れてしまうということになってしまいました。なので、今回は塗装前にしっかりと組み立てました。塗装前だと簡単にサクサクッと組み立てられます。

妻周りの加工、「雨樋」「尾灯掛け」「製造銘版」の取り付け部分に0.45ミリのドリルで穴あけをして取り付け。「テールライトケース」はパイロット穴を0.4ミリで開けておいて2ミリのドリルで穴あけをしました。デッキ手すりは0.35ミリで穴あけをしておきます。

前回はエコーモデルのテールレンズケースに付属のレンズを使いましたが、天賞堂からでているテールレンズもエコーモデルのテールレンズケースにぴったり合います。
丸みがずいぶん違います。左がエコーモデルに付属のレンズ。右が天賞堂のテールレンズ(大)現実的なのは付属のテールレンズだけど。色は天賞堂かなぁ。でも丸すぎなんだよなー。レンズなんて最後の最後に取り付けだけど、ちょっと悩んで気分転換。

さて、デッキ手すりでも作りますか。0.3ミリの燐青銅腺を手すり曲げ機を使って曲げてゆきます。このツールでコの字に曲げてから、「手すり一発曲げ機」を使って先を90度近くに曲げます。「手すり一発曲げ機」そのままで曲げると、出っ張りすぎな手すりになるので、0.23ミリになるよう「手すり一発曲げ機」を改造しています。

妻面とデッキ周りがほぼ完成。この後、デッキ部分はデッキステップを取り付けるだけです。荷物室ドアーの手すりも0.3ミリの燐青銅腺でこの字型に折り曲げ取り付けておきます。
さて、上回りはこのあとデッキステップを取り付けるだけです。
次は床板の作成です。MAXモデル2重屋根シリーズは2つ目なので、割とサクサクと工作が進みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ村に参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

サンステラ高剛性レジンでオシ16を作る

 前回はサンステラさんの高剛性レジンについてレポートしてみました。 今回はモデリングしたオシ16をプリントして組み立てに入るまでの下処理について動画を作成しています。 光硬化タイプの3Dプリンターの仕組みについては別の方のブログなどを見ていただくとして、まずは出来上がったパーツの...