ラベル TR-73 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル TR-73 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2023年4月23日日曜日

3軸台車のイコライザー化キットの改良版を発表しました!

 日光モデルの3軸台車(TR-71,TR-73)は元々から走行性が芳しくないと感じられておられる方が多いかと思います。

プロのモデラーさんもこの台車のイコライザー化を試みておられるというブログも拝見しました。私自身も数年前のアダチのブラスキットマイネ37130を改造してマロネ49を作った時も台車を改造しています。



2019年の10月頃にマロネ49を作った際、TR-73のイコライザーを制作していました。
このころは3Dプリンターなんてありませんから、真鍮の帯材を使って自作しています。
これをもとにモデリングアプリを使って制作したのが前作のイコラーザーキットです。
真鍮で制作していたころは、ま、マロネ49ですから彗星に組み込むために作ったわけです。
なので転がり抵抗の問題はあまり問題にはならなかった(というか転がり抵抗は良い方だった)のですが、今回は戦前のダブルルーフ時代の「富士」ですから、編成に3軸台車の車両が6両はいるわけで、さすがに前作のイコライザーでは2%の勾配を単機の機関車で引き上げることができなかったわけです。巷でも転がり抵抗の話は出ていたので、何とかしたいとは考えていました。

今回軸受に使用したPTFE材も前作のころからは頭にあって、レジン自体をこのPTFE材に似た性能を持たせられないか、レジンメーカーさんにも相談していました。
そう簡単に出来るわけでもないので、今回のように、PTFEパイプを使うためのイコライザーアームの設計を始めたわです。

まずは軸受に使うPTFEパイプを探さないといけません。内径2ミリのものはすぐに見つかったのですが、内径2.5㎜のものがなかなか見つけることができず時間がかかっていたのですが、インチサイズで見るける事ができました。しかし外径が4㎜と太く、(本当は内径2.5㎜、外径3ミリのものを探し続けていた)大幅な設計変更をしないといけなくなりました。

イコライザーアームはできるだけスマートに作りたかったのですが、強度を考えると難しく、今回の形に収まったわけです。

ということで、転がり抵抗がほぼ純正に近い形で出来上がったので、これで「富士」の制作を続けてゆこうと思います。

動画も作っています。よろしければご覧ください。
わがままですが、チャンネル登録もよろしくお願いいたします。
  

2023年2月11日土曜日

日光モデル3軸台車のイコライザー化キット販売開始

 日光モデルの3軸台車、改良製品で走行性能はずいぶんよくなりましたが、それでもカント付きのレイアウトや、6番カーブポイントなど、走行不安定な場合があります。

また、3軸へ均等に重量がかかっていないため、私の耳が悪いのか、3軸台車特有のジョイント音が2軸ボギー台車とあまり区別がつきません。

このイコライザー化キットは走行性能改善と共に、3軸ボギー台車独特のジョイント音をお楽しみいただけるよう開発いたしました。

イコライザー改造した台車

イコライザー部分の構成

改造方法や、走行音などは以前投稿したYoutubeチャンネルの動画を参照してください。

  

2023年1月27日金曜日

日光モデル3軸台車をイコライザー化してみる

日光モデルのTR-71,TR-73の3軸の台車は改良製品は3軸ある真ん中の車輪の左右横動の幅が拡大され、ずいぶん安定して走行できるようになりました。

当工房のレイアウトは篠原のフレキレールとポイントを使用していて、勾配や微妙なアップダウンを設けているうえ、カントもついているので、日光の3軸台車にはかなり厳しい環境となっています。

カントに切り返し部分や、特に多いのはカーブポイントでの脱線です。理由は前者、後者で理由が異なります。カントの切り返しでの脱線は台車が固定台車であること。2軸の台車はねじれに対し動きがあるので問題ないのですが、3軸台車は固定されているため、車輪が対角線で浮いてしまうため脱線してしまいます。

カーブポイントでの脱線は3軸の外側同士の軸間が広いため、車輪のフランジがポイントのフログ部分に乗り上げてしまうため脱線します。8番ポイント以上ではカーブ半径が長いため起こり辛いのですが、6番のカーブポイントの分岐側へ向いた走行ではほぼ脱線してしまいます。

当工房ではこれを改善すべく、3軸台車のイコライザー化キットを作成してみました。
イコライザーは以前は真鍮の帯板から切り出して一つ一つ作っていたのですが、3Dプリンターを用いてキット化してみました。

改造方法などを文書で書いていては大変なので、映像にしてみましたのでよろしければご覧ください。

これはお願いですが、Youtubeでのチャンネル登録もぜひお願いします。

  

ブログ村に参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

オシ16キット用の窓セルを削りだしてみる

 先日CNCマシンとしても使っているSnapmakerのオーバーホールをしたのですが、実はオシ16用の窓セルを削りだしていて、どうしても誤差が出るのでやる気が出たわけなんです。 ということで、オシ16の窓セルを試しに削りだしてみました。 いい感じに削りだせました。製品にするにはま...