2019年7月5日金曜日

Adachi模型 マイネ37130をマロネ49へ改造する その① 空気調和装置設備工事

Adachiのマイネ37130の完成品をすでに購入していたのですが、急行彗星に利用すべく、マロネ49への改造をすることにしました。
大きい改造点は以下の⑦つ
①屋根上のベンチレーターをすべて撤去
②クーラー用配管ダクトカバーの取り付け
③空気調和機点検ハッチの取り付け
④床下機器の変更
 KM-3型冷凍機箱の取り付け
 KM-3型発電機の取り付け
 それに関連した床下機器の配置変更
⑤車体色をブドウ1号へ変更
⑥3軸台車の走行性向上
⑦インテリアパネルの作成


ダブルルーフ用の点検口など販売されておりません。それは自作するとして、まずニワ模型から販売されれているカバーを購入。おいてみました。。。明らかに小さいです。
資料写真で見る限り、ダクトの幅は窓枠の⒈5倍はあります。なので作っちゃいました。
ニワのロストパーツを真っ二つに切断し、図面から算出した幅の燐青銅版でカバーするというもの。単純な比較でも、これだけ大きさが違います。ここまでくるとごまかせません。


ベンチレーターの付いていたこの穴を塞ぐ事から始めます。


裏当てをし、表に穴と同駿台のパーツを切り出し、半田盛でやすり仕上げしています。マァマァまずまずの仕上がりです。


今日の作業はここまでです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ村に参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

サンステラ高剛性レジンでオシ16を作る

 前回はサンステラさんの高剛性レジンについてレポートしてみました。 今回はモデリングしたオシ16をプリントして組み立てに入るまでの下処理について動画を作成しています。 光硬化タイプの3Dプリンターの仕組みについては別の方のブログなどを見ていただくとして、まずは出来上がったパーツの...