2019年1月17日木曜日

FUJI MODEL スハネ30の制作 その⑤

製作中のスハネ30、塗装に入りました。
組み立て完了した車体、床板、床下機器などをクレンザーで磨いたあと、ブラスクリーンで酸化被膜を除去し、プライマーをエアブラシで吹き、下地の塗装をしました。


以前はプライマー塗布のあと、すぐ内装色を吹いて、マスキングののち、ボディー色を塗るという工程で塗装していたのですが、最近は、プライマーを外装、内装ともに吹いたのち、下地処理として、Mr.ベースホワイト1000を塗ることにしています。これを塗った後、ごみが噛んでいれば1000番の耐水ペーパーで軽く水研ぎをしてから、アルコールできれいにして、塗装をしています。以前はプライマーの効果に斑があり、マスキングをはがしたとき、塗装も一緒にはがれてしまうという現象に悩まされていました。手順を変えることで、そういう事故が皆無となりました。

水研ぎが終了し、まずは内装色から塗装をします。実はボディーをブドウ1号で塗るか、青15号で塗るかいまだ悩んでいます。多くの急行に使いまわせるので青15号にしようと思っているのですが、内装の色がどんなだったか解らないのです。青15号であれば、近代化改造後になるので、内装はメラミンパネルだと思うのですが、昭和30年代のブドウ1号の場合、どんないろか解らないのです。淡緑1号? わかりません。

とりあえず、クリーム色にしようと思ったのですが、良いクリーム色が見当たりません。なので、とりあえず、塗っているときの香りの良さで、マロネ41と同じグリーンマックスのアイボリーAを塗ることにしました。(爆)。。甘くていい香りするんですよね。って。


今回は貫通路も1ミリ角線で厚みをつけたので、そこも塗らないとだめなので、表からも内装色を塗っておきました



あとはベンチレーターとスハネ30の特徴でもある扇風機カバー、床板に床下機器を塗装しました。床板、床下機器は台車の塗装跡、マイテ39同様、軽く汚し塗装をする予定です。





扇風機カバーは取り外しできるので、裏側もちゃんと塗っておきました。


さ、次は塗装も重要な部分、外装と屋根の塗装に入ります。天気が良ければこの週末にでも。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ村に参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

サンステラ高剛性レジンでオシ16を作る

 前回はサンステラさんの高剛性レジンについてレポートしてみました。 今回はモデリングしたオシ16をプリントして組み立てに入るまでの下処理について動画を作成しています。 光硬化タイプの3Dプリンターの仕組みについては別の方のブログなどを見ていただくとして、まずは出来上がったパーツの...