2018年10月6日土曜日

9月24日-9月26日 名古屋、静岡旅行 1日目

世間はシルバーウィークも終わり、観光地も静かになった9月24日から3日間、名古屋と静岡へ旅行に行きました。

名古屋といえば、明治村ですよねぇ。


元東京帝国ホテル玄関
コレをどうやって移築したの?

と言うくらい綺麗でした。
子供のころ利用したような記憶が蘇ります。

「明治村」といえば京都市電ですね。


実に綺麗に復元されています。吊り掛けモーターの音が懐かしい。
両手が大きくハの字になるのはマスコンが大きいだけでなく、
ブレーキが手ブレーキの為、アーム比を稼ぐ為回転半径が大きい事が理由です。



1874(明治7)年イギリスから輸入された機関車が動態で保存されています。



客車も明治45年前後に実際に走っていたものが復元され動態保存されています。



製造銘版も当時のまま。1912年とあります。

明治天皇の御料車(6号御料車)は明治村に生態保存されています。たまに内部公開しているようです。
TR-71ですよね。実物を見たのは初めてでした。

1日目のその2へ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ村に参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

サンステラ高剛性レジンでオシ16を作る

 前回はサンステラさんの高剛性レジンについてレポートしてみました。 今回はモデリングしたオシ16をプリントして組み立てに入るまでの下処理について動画を作成しています。 光硬化タイプの3Dプリンターの仕組みについては別の方のブログなどを見ていただくとして、まずは出来上がったパーツの...