2018年10月8日月曜日

モア マイテ39-1の再生 その4 塗装②

内装塗装の後は外装の塗装に向けての準備から入ります。
ボディーの内側を丁寧にマスキング。
その後、等級帯の幅にマスキングテープを切り出します。幅は1.89ミリ。
等級帯のマスキングを貼り終えたら、まずは屋根の塗装から。
全体にマッハカラーの灰色1号を吹いた後、マイテ39-1はベンチレーターと冷房ダクトをマスキング。マロネ41は空気調和装置の点検口をマスキングします。



このマスキングで半日費やしました。o.o;

マスキングが終ったら、全体を軽くアルコールで拭いた後、コレを吹きます。
ジェイズのスエード調スプレーの中身。スプレー缶なんだけど、濃くなるので中身を取り出し、薄めて使っています。


で、こうなります。これでも濃く吹きすぎているかも。



塗装の乾燥に数日おいて、今度は屋根をマスキングしてやっとボディーの塗装に入ります。なので、今日はコレまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ村に参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

サンステラ高剛性レジンでオシ16を作る

 前回はサンステラさんの高剛性レジンについてレポートしてみました。 今回はモデリングしたオシ16をプリントして組み立てに入るまでの下処理について動画を作成しています。 光硬化タイプの3Dプリンターの仕組みについては別の方のブログなどを見ていただくとして、まずは出来上がったパーツの...