2019年2月21日木曜日

FUJI MODEL マロネ40のリメイク その① 塗装の剥離

当鉄道には、マイネ40が2両あります。
最近手に入るようになりましたが、以前はキットが手に入らず、やっと某オークションサイトで見つけ入手していました。一方はブルー帯、もう一方がグリーン帯。ボディー色はぶどう2号しかなく。。


私的にはぶどう1号でブルー帯が理想なのですが、そう簡単に手に入らないので仕方ないですね。なのでリメイクします。まず、手始めに1両だけリメイクしてみることにしました。
塗装剥離のついでに、少しディテールもアップしようかと考えています。まず、塗装の剥離から。まさか焼付塗装なんてしてないだろうと、いつものシンナープールへつけてみました。案の定、きれいに剥離できました。このキットの構造が良く解ります。基本的には今組んでいるスハネ30と変わらないのですが、折妻の分、妻周りが少々異なります。
やはり塗装されてからの経年変化で、真鍮が少し酸化して黄色くなっています。
あと、見えない部分の半田付けが雑ですね。うちの場合、内装も作りこむので、内側の半田付けも手が抜けません。窓枠の取り付けも、できるだけきれいな筋ではんだ付けしています。



剥離に使っているシンナーは、鰻のタレ状態なので、ボディーに残存した塗料を取るため、研磨布とクレンザーで磨きました。
真鍮のきれいな金色が出てきました。このあと、アングルを取り外し、ホロ釣りを取り外し、当鉄道の標準加工を施します。あとは屋根上の加工。これはじっくりやらないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ村に参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

サンステラ高剛性レジンでオシ16を作る

 前回はサンステラさんの高剛性レジンについてレポートしてみました。 今回はモデリングしたオシ16をプリントして組み立てに入るまでの下処理について動画を作成しています。 光硬化タイプの3Dプリンターの仕組みについては別の方のブログなどを見ていただくとして、まずは出来上がったパーツの...