2019年2月21日木曜日

FUJI MODEL スハネ30-15の制作 その③ 床板アングルの取り付け~下塗り

雨樋の縦管の取り付け、屋根上ステップの取り付けをしました。
縦管は工房ひろの取り付け足3つのタイプ。これも判断が難しいのですが、真鍮丸棒を割ピンで固定したほうが丈夫に出来ます。ロストパーツは精密でよいのですが、金属が柔らかいのが玉に傷。ちょっと当てるだけですぐ曲がってしまいます。表面もザラザラです。真鍮丸棒は同じ真鍮でも鋳物じゃないので固いですし、表面がツルツルしていて奇麗です。
丸屋根用の屋根上ステップはきっと付属のものです。
あと写真に写っていませんが、札差し等の取り付けもしています。これも色々な取り付け方法があると思いますが、私の場合、オーソドックスに、取り付ける場所のボディーに、少し半田メッキをしてからパーツを置き、半田ごてを近くのボディーにあて、伝導熱で溶着しています。




床板取り付け用のアングルをボディーに取り付けました。
きっと付属のものは、長いL字型アングルで、これをボディーの裏側にそのままはんだ付けするのが一般的ですが、私の場合、室内パーツの取り付けを考慮して、床板のねじ穴の部分だけ、付属のパーツをカットして取り付けています。その分、ボディーの強度は落ちますが、今回は妻板の取り付けに1x1ミリ角線を充てて補強をしているので、強度の低下による影響はほぼありません。



これでボディーは一通り出来上がりましたので、塗装に向けての準備をして、プライマー塗布ののち、サーフェイサーを吹きました。

塗装に向けての準備とは・・・。
①組み立て時に付着した皮脂や、半田付けの時に使用した塩化亜鉛溶液、金属の削りカスを取るための中性洗剤洗い。
②プライマーの食いつきを少しでも良くするための足付けとしてクレンザーでの研磨。
③金属の酸化被膜を除去するためのブラスクリーン洗い。
④ブラスクリーンを除去するための十分な水洗い。
特に③は重要です。これを怠るとせっかくぬった塗装が簡単にはがれてしまいます。


プライマーや、サーフェイサーなど、ボディーの広い面に塗装するときはオリンポスの0.8ミリエアブラシを使うことが多いです。絶版品で貴重です。重宝しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ村に参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

サンステラ高剛性レジンでオシ16を作る

 前回はサンステラさんの高剛性レジンについてレポートしてみました。 今回はモデリングしたオシ16をプリントして組み立てに入るまでの下処理について動画を作成しています。 光硬化タイプの3Dプリンターの仕組みについては別の方のブログなどを見ていただくとして、まずは出来上がったパーツの...