2021年1月17日日曜日

U-Train製 南海22001系の作成 その⑦ いろいろ完成に向けて。。

 さて、完成に向けて、いろいろ細かい作業に入ります。まずはインレタ。U-Train製のこのキットには、ナンバーインレタなども入っているのでそれを使う予定だったのですが…。

インレタの糊が死んでいました。うまく貼りついてくれず、グダグダになったので、途方に暮れていました。南海書体の数字インレタすらなく、困ったいたところ、マッハ模型さんが切り抜き文字を出しているのを発見…。したのですが、なんと家の在庫に「モデル8」さんの南海書体の切り抜き数字がひとつありました。。今回はそれを使うことにしました。

まず、図面をコピーして切り抜き文字を並べます。マスキングテープをガイドに並べ、並べ終わったら、上からマスキングテープを数字の半分くらい貼り付けます。マスキングテープ2枚をそっと台紙からはがし、Gボンドクリアを薄く塗って車体に張り付けます。


はみ出は余分な糊は文字が剥がれないよう丁寧に取り除きます。


奇麗に張り付けることができました。洋白のエッチング製でシャープで奇麗です。メタルインレタより数段こっちのほうがいいです。もう1mmくらい車体すそ側に張り付けたほうが良かったです。残念。。数字の在庫がないので、これで行きます。

削りだしで作った正面窓セルを嵌めてみます。このあとは内装の制作に入ります。

ではでは~。。





0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ村に参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

サンステラ高剛性レジンでオシ16を作る

 前回はサンステラさんの高剛性レジンについてレポートしてみました。 今回はモデリングしたオシ16をプリントして組み立てに入るまでの下処理について動画を作成しています。 光硬化タイプの3Dプリンターの仕組みについては別の方のブログなどを見ていただくとして、まずは出来上がったパーツの...