2021年1月17日日曜日

U-Train製 南海22001系 完成写真です~。

完成写真です。いつもの屋外撮影です。正面の連結器はまだつけてないです。というか手持ちでないので、中間連結器と同時に発注予定です。 



最後にU-Trainから完成品で売られている南海22001系ですが、これと比較してみました。

完成品の価格が165000円。制作してみて完成品の屋根上の色差しなど特筆すべきところはあるのですが、少し価格設定が高いように思います。そんなもんだといえばそうなのですが。。

正面のはめ込み式の窓セルはとても効果的だと実感できます。細かいパーツでは、完成品と、私が組んだキットとも、台車にエラーがある点では一致しているので、同じ時期のものだと思うのですが、正面下の標識等のパーツの線が完成品のほうが細いような気がします。

正面顔のロストパーツも、組み上げる前に方向幕のHゴム、正面窓のサッシなど浮き出し表現されている部分は少し磨いて段差を控えめにしておいたほうが良かったと思います。何かのきっかけで塗りなおすことになれば、そこは手直しが必要ですね。


ライト点灯状態です。手前が私の作成したもの。奥がU-Train完成品。
室内仕切りは本来木目調のメラミン化粧板なので、薄茶色なのですが、U-Trainの完成品は車体色で塗装されています。内装パネルもなく車体色なので、室内灯に照らされた車内は緑がかって見えてしまいます。残念。。

内装の比較です。それぞれ最初の写真が私の制作したもの。後の写真がU-Trainの完成品

最初の写真はU-Trainの完成品。あとが和津市の作成したもの。車体と床板の接続に、コネクタを使用しているので、目障り。私はいつもの様に小さいばねで接続しているのでほとんど目立たない。

内装をのぞいてみました。壁の広告がワンポイントです。笑。
U-Trainの完成品はひどいですね。でも、こんなもんなのでしょうね。
出入り口の手すりも作ろうかと思っています。そのうちね。。。
U-Trainの完成品もそのうち当工房標準の内装シール使用に加工して、配線もコネクタをやめて簡易バネ接続に変更します。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ村に参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

オシ16キット用の窓セルを削りだしてみる

 先日CNCマシンとしても使っているSnapmakerのオーバーホールをしたのですが、実はオシ16用の窓セルを削りだしていて、どうしても誤差が出るのでやる気が出たわけなんです。 ということで、オシ16の窓セルを試しに削りだしてみました。 いい感じに削りだせました。製品にするにはま...