2019年3月18日月曜日

FUJI MODEL スハネ30-15の制作 その④ 塗装~レタリングの貼り付け

下塗りの完成後、室内の塗装、ボディーの塗装を経て、屋根の塗装、屋根パーツの塗装など、塗装に関するものをすべて終了。塗装の詳細については、前回のスハネ30-48と同様なので、そちらの参照を願います。

上塗りの前に、表記類などのレタリングの貼り付け作業を行いました。
使ったレタリングは「くろま屋」さんの客車シリーズ。スハネ30というのはないので、バラで作成しています。


形式名称、定員表記、換算表記、検査表記、形式名称、寝台表示などの表記類の貼り付けが終わりました。この後、UVカットの光沢クリアーで塗装し、最後に半光沢のクリアーで仕上げています。
仕上げ終了後、窓セルの貼り付けとベンチレーターの取り付け、扇風機カバーの取り付け、貫通幌の取り付けを行い、ボディーが完成しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ村に参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

サンステラ高剛性レジンでオシ16を作る

 前回はサンステラさんの高剛性レジンについてレポートしてみました。 今回はモデリングしたオシ16をプリントして組み立てに入るまでの下処理について動画を作成しています。 光硬化タイプの3Dプリンターの仕組みについては別の方のブログなどを見ていただくとして、まずは出来上がったパーツの...