2019年8月11日日曜日

Adachi模型 マイネ37130をマロネ49へ改造する その⑨ 床板と床下機器の製作

まず、床板の加工から入ります。標準ではホワイトメタル製の安置クライマーを取り付けるだけなのですが、チョット寂しいので連結器開放てこと受けを取り付けました。解放てこは燐青銅線からの曲げだしです。あと、蒸気管、ブレーキホースの取り付けと、割とあっさり目に仕上げています。


台車は日光モデルのTR73を使用しています。日光のTR73はカーブポイントの通貨精度がとても悪く、3軸台車の軽快な3拍子が効けませんので少し改造しました。
3輪のうち、1輪はそのまま固定とし、中間車軸と反対側の車軸のピボットを削り取り、この2輪でイコライザ化しています。


室内灯も準備しました。床板とボディーの接続は0.25燐青銅線でばねを作り、床板に取り付ける端子と接続されます。


床下機器で最も苦労するだろうと思っていたのは、KM3型の冷凍機箱です。市販品のパーツは存在していませんのでスクラッチビルドとなります。
まず、表部分から制作します。図面から各寸法を割り出し、それぞれの幅の真鍮帯板、燐青銅の帯板を用い作成してゆきます。奥行きも図面とほぼ同じ寸法にしています。


チョット形になってきました。


これに内側からエコーモデルから発売されている精密メッシュを使います。
熱交換器とコンプレッサーをつなぐパイピグも追加し台枠への吊り金具をつける前ですが、ほぼ完成しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ村に参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

サンステラ高剛性レジンでオシ16を作る

 前回はサンステラさんの高剛性レジンについてレポートしてみました。 今回はモデリングしたオシ16をプリントして組み立てに入るまでの下処理について動画を作成しています。 光硬化タイプの3Dプリンターの仕組みについては別の方のブログなどを見ていただくとして、まずは出来上がったパーツの...