2023年7月11日火曜日

Maxモデル戦前客車等 インテリアキットの互換性

すでに販売している Maxモデル戦前客車用インテリアキット、Adachi製作所のマロネ30750が手元にあるので比べてみました。


窓割は当然同じなのですが、デッキ扉間の寸法は全く同一。高さはMaxモデルには雨どいがついているので図っていません。問題の窓位置ですが、個々の窓の大きさ、窓と窓の間にコンマ数ミリほどの差があり、端に行くほどずれてゆきますが、それでも1ミリ程度でした。


マロネ30750はツーリスト寝台なので、寝台一つが窓割2つ分になりますので、この誤差が重要になります。

幅はというと、使えるレベルでしょう。アダチのキットはこのエッチングパーツに窓枠のパーツを裏から半田付け、さらにその上に窓セルな訳ですから、片側だけでも1㎜は厚みが出ます。

ということで、仕切り板は流用可能。車体内側のシールは流用不可。3Dインテリアパーツに関しては流用可能ということが解りました。

スイテ37000、マイネ37130、マイネフ37230に付属している3Dパーツ、3Dプリントのインテリアパーツを分配販売知ることにしました。よろしくお願いいたします。それぞれトイレ、洗面、給仕室、車掌室のパーツも付属します。
(スロ30750は既に2等リクライニング座席として分配中です)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ村に参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

オシ16キット用の窓セルを削りだしてみる

 先日CNCマシンとしても使っているSnapmakerのオーバーホールをしたのですが、実はオシ16用の窓セルを削りだしていて、どうしても誤差が出るのでやる気が出たわけなんです。 ということで、オシ16の窓セルを試しに削りだしてみました。 いい感じに削りだせました。製品にするにはま...