2019年11月10日日曜日

FUJI Model オシ16の制作 塗装 その①

塗装に入ります。
一連のクリーンニングをしたあとプライマーを吹き付けます。


プライマーが乾燥する間、塗料のテストです。オシ16は青15号とぶどう2号があるのですが、昭和39年~40年の急行銀河に入っているオシ16は青15号なのかぶどう2号なのか不明です。編成表の注意書きに「この頃から10系は青化が進行中」と記載があるのですが。。
昭和39年の急行彗星、銀河ともオシ16はぶどう2号なので、ぶどう2号の塗装をしようかと考えているのですが。。実は。。
いつも愛用しているモリタのぶどう1号がいい色なので、ぶどう2号も手元にあるのですが、いざ塗ってみると。。なんだこの錆色は。。これじゃぁ。ダメだなと思っているのですが、乾燥すると色目も変わるので2,3日様子を見てみることにします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ村に参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

サンステラ高剛性レジンでオシ16を作る

 前回はサンステラさんの高剛性レジンについてレポートしてみました。 今回はモデリングしたオシ16をプリントして組み立てに入るまでの下処理について動画を作成しています。 光硬化タイプの3Dプリンターの仕組みについては別の方のブログなどを見ていただくとして、まずは出来上がったパーツの...