2024年4月16日火曜日

サンステラ(SUNSTELLA)社さんの「高剛性レジン」について

ちょっと前、サンステラ社さんのモニター応募に応募して頂いた「高剛性レジン」

3Dプリンター用のレジンは模型を製作する材料としてとてもいいツールなんですが、問題も多くあります。

その一つでとても問題になるのが「反り」です。変形とも言えますか。

造形するものが大きくなればなるほど、板状のものは特に。

もとはユニフォーメーション(UNIFORMATION)から販売されているABS_Likeレジンなのですが、反りが少ないらしいので試してみました。

Youtubeに動画をアップロードしたので、それをご覧あれ。

テストパターンを出力した動画でしたが、まずまずの感じです。きづ模型工房で販売している「オシ16」のキッチンも反りにとても悩まされた経験もあります。それも出力してみたのですが、とても良好で、「オシ16」のキッチンはこのレジンで出力しています。

となると、テストパターンじゃなくて、モデリングした「オシ16」の車体をプリントして見たくなります。それにはとっても高い壁を乗り越えなければなりません。

当工房にある3Dプリンターではこのサイズの物は造形できません。ということでオシ16やこれから開発してゆくであろう車両たちのために投資を。。

巨大な3Dプリンター。左に写っているSTARN2が小さく見えます。これで造形する環境は整いました。

モデリングしたパーツを3Dプリンターでそのまま印刷することはできません。パーツの分割やクリアランスがどれだけ取ればいいのかなどなど。

作る人から見れば余計な「サポート」と言われるものを付けなければなりません。
ということでまずはスライサーソフトにパーツを読み込ませます。

すでに施工済みなのですが、サポートという「柱」みたいなのを付けないと3Dプリンターで造形できません。沢山つければ失敗なく造形できるのでしょうけれど、組み立てる際にはこのサポートからパーツを取り外さないといけません。プラモデルのランナーと同じですね。
なのであまり多くつけると外せなくなります。サポートは極限まで少ないほうがよく、ユーザーさんが外しやすいものにしないといけません。なので、自動でサポートを付けることは致しません。すべて、一つ一つ手動でつけてゆきます。

実際にはこういう方向になります。青いのがモデルで、うえの黒い物体が3Dプリンターの「ビルドプレート」という部分。このビルドプレートがレジンのプールに浸かって、下から紫外線を当てて立体にしてゆきます。
取り付けたサポートを少し拡大して、第一層目だけ色を変えてみますと。。。

こんな感じです。すごく手間のかかる作業で、1/80サイズの客車ですし、側板2枚と屋根、床とそれだけで2,3日くらいかかります。
傾ける角度もとても重要で、積層した痕、いわゆる「積層痕」がほとんど出ない角度を計算して傾けています。百万分の1ミリの角度の精度で角度をつけています。
で、出力結果は。。

薄い横縞が出ています。これが塗装にどう影響するかはこれからテストします。比較対象として、表面を研磨したものと合わせてテストです。
とまぁ、こんな感じで進めています。製品として出せるかな?知らんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ村に参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

サンステラ高剛性レジンでオシ16を作る

 前回はサンステラさんの高剛性レジンについてレポートしてみました。 今回はモデリングしたオシ16をプリントして組み立てに入るまでの下処理について動画を作成しています。 光硬化タイプの3Dプリンターの仕組みについては別の方のブログなどを見ていただくとして、まずは出来上がったパーツの...