2023年1月15日日曜日

昔、鹿児島の薩摩半島に「鹿児島交通 枕崎線」通称「南薩線」というのがありまして。

1983年の7月21日、この時代はまだ写真学校の学生でして、夏休みには皆課題を決めて撮影をする夏休みが始まります。 私はというと、古き良き日本の原風景を求めていましたから、どこと決めることなく、いつも「ふらぁ~」と出て行ってしまいます。 もちろん、荷物は着替え数着と(夏ならね)財布には周遊券と一万円程度の現金。これで出かけるわけなんですよ。 新大阪で新幹線に乗り込むとき、ちょっと笑われてしまいましたが・・・。 

新幹線の入り口って狭いですよね。わたしのカメラでかいから、平気で「シノゴ(4in x 5in)のフィールドカメラじゃなくて、ビューカメラを持ってゆくんですよ。ビューカメラみたいにたためないから、カメラバック自体も大きいの。それを背負っていたら、新幹線のどビラで使えちゃって大変でした。 

博多について、何気なくコンコースにいたら「鹿児島本線周りの急行「日南」は間もなく出発いたします。なんて放送が流れているので、度超え行くことも考えず、飛び乗りました。「ま、南に行ければいいや」みたいな。 疲れていたんだか、結構バタンキューで、朝起きると、「伊集院」という駅に入線し始めているところでした。

窓から見ると、いかにも「ローカル線」という車両(300系だけど)が止まっていたので、あわてて飛び降りて。それが、南薩鉄道との出会いでした。 色々あって、結局「日置」にある吹上浜ユースホステルで、ホステラーとしてではなく、働かせてもらえることになりました。 この映像たちは、その時撮りためた写真と音です。1982年の夏は私の将来にわたって、多大な影響を与えてくれた、「いい大人に育ててくれた」経験だったと思います。
    

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ村に参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

オシ16キット用の窓セルを削りだしてみる

 先日CNCマシンとしても使っているSnapmakerのオーバーホールをしたのですが、実はオシ16用の窓セルを削りだしていて、どうしても誤差が出るのでやる気が出たわけなんです。 ということで、オシ16の窓セルを試しに削りだしてみました。 いい感じに削りだせました。製品にするにはま...