2022年7月22日金曜日

昭和55年 土讃線 各駅停車 阿波池田~大歩危 DF50(ズルツァー) 走行音 という動画を公開しました。

前回は紀勢線「荷坂峠」を通過するDF50の迫力の通過音をお楽しみいただきましたが、
今回はその後、四国に集結したDF50の走行音をお楽しみください。
ちょうどイギリスにある Claaa50という機関車が同じようなエンジン音です。

さて、本題に入りますが、昭和55年頃、四国にはまだ多くのDF50牽引の旧客が走っていました。山陰線、播但線、日豊本線でDD51の置き換えにより沙汰されたDF50がたくさん集まっていました。
土讃線には123列車のほか、3往復の鈍行がありました。

今回は、この列車の乗車時の記憶がほとんどありませんでした。便りは時刻表のみ。この前に高知から急行「阿波7号」に乗車していること。徳島界隈で撮影をし、徳島本線の音声データがない(おそらくディーゼルだったから興味がなかったのか)。阿波池田まで行って、そのご大歩危駅界隈の民宿に泊まってという記憶はあるので、そのあたりで、客車列車というと「225レ」しか考えられないので、おそらく「225列車」の走行音と思われます。だとしても、とても貴重な音源と思います。
よろしければご視聴ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ村に参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

サンステラ高剛性レジンでオシ16を作る

 前回はサンステラさんの高剛性レジンについてレポートしてみました。 今回はモデリングしたオシ16をプリントして組み立てに入るまでの下処理について動画を作成しています。 光硬化タイプの3Dプリンターの仕組みについては別の方のブログなどを見ていただくとして、まずは出来上がったパーツの...