2019年12月20日金曜日

FUJI Model オシ16の制作 内装の組み込み

今回のオシ16の内装は「御影モデルクリエイト」のオシ16用インテリアパネルキットを使用します。オシ16用インテリアパネルキットは2019年9月19日に発売されたばかりで、2017年1月に予約をしてからようやくの発売となった商品です。
内容はほぼ組み立て完了の、必要な両面テープも設置済みの、とてもコストパフォーマンスが高い商品です!

さて、褒めちぎった所でこのインテリアパネルキットを組み込むにあたり、多少気が付いた点などもありますので同じキットを組み込まれる皆様への参考になればと思います。

まず、とてーも気になった点は側窓サッシスペーサーのパーツです。


組み込む際、位置決めを行いやすくする為に設置済みの両面テープに接着剤を塗るとよいのですが、シルバーに塗装されたアクリルが少しでも曲がると塗装が簡単に剥げてしまうという点です。テープを貼って剥がしてみると簡単に塗膜が剥離してしまいます。銀色はキラキラと目立つので、組み込んでしまってからこの剥離した銀色が窓に付くと取りようがありません。
なのでペーパーで磨き、塗装を一度剥離し、改めてプライマー(ミッチャクロン)を吹きアルミシルバーを塗装しました。



サッシスペーサーを取り付けたら側パネルに両面テープを貼りボディーに設置します。両面テープを3ミリ幅に切り出すのですが、私の場合クッキングシートの上でカットしています。これなら張り付かないで奇麗にカットできます。奥に見えるバネは室内灯用のコンタクトです。ここまでできればあとは難しいところはなくサクサクと進みます。


2段のカウンターを取り付けた後はテーブル席側のテーブルの設置です。これも問題なくきれいに設置できます。


回転いすの設置をして。。。
サロンテーブル椅子を組み立てて。。あ、写真撮り忘れた。。笑
アイスクリームストッカーの付いたパーテーション、手洗い器の付いたパーテーションを設置して。。


組み立て済みの調理室ユニット。。このクオリティー凄すぎます。
これを設置して完了です。


組み込みの終了したボディーを下から見てみると。。
室内灯はモデルシーダーの蓄電式を使っています。なので電源から外してもしばらく点灯しています。


室内灯用コンタクトの床側はこうなっています。
今回床板の室内側はグレー塗装をしています。


完成後にちらっと覗いてみると。
素晴らしいクオリティーです。
と言う事で、FujiModelのオシ16完成です。








0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ村に参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

サンステラ(SUNSTELLA)社さんの「高剛性レジン」について

ちょっと前、サンステラ社さんのモニター応募に応募して頂いた「高剛性レジン」 3Dプリンター用のレジンは模型を製作する材料としてとてもいいツールなんですが、問題も多くあります。 その一つでとても問題になるのが「反り」です。変形とも言えますか。 造形するものが大きくなればなるほど、板...